クリスマスを照らす家々

昨年のクリスマス・シーズンは、わがエリアでは大きな変化がありました。
1本の通りごと照らしていた家々が、通りごとクリスマス・イルミネーションをやめてしまいました。
中心になっていた家が引っ越したことが大きいと思います。しかし、
中心者の家が引っ越したから、もう止めようという気になったのか、やはり、この際、地球温暖化に配慮したのか・・・わかりません。
夜は普通のオーストラリアの通りのように、暗い夜道に戻っていました。

そこで、今年は、3箇所に出張りました。
まず、シドニー西部のかなり郊外のクエーカーズ・ヒルに行きました。ここはたった2軒が派手に飾るのですが、見ごたえはありました。うち1軒は、雪を降らす装置を備えていて、地元のラジオ局から賞を受けました。雪と言っても、なんせ夏です、写真で撮ると解けて雨に写るのですが、一応撮りました。暗い夜空に浮かぶ屋根の上のトナカイが出ると、薄い白い斜線が見えますが、それが雪です。どうせやるなら、吹雪くらい出してほしいと思うのですが。2箇所目は、シドニー北のノース・ライドと3箇所目は、南部のダリッジ・ヒルです。ここも主力は1軒ですが、凄いです。半端ではありません。場所の区別はしていませんので、まとめて楽しんでください。

どこへ行っても、子供は真剣です。大人も楽しんでいます。そして、高齢者も。

では、ご覧くさいませ。



(2011.01.10 シドニー・ボーイ記)

クリスマスを照らす家々